7月25日から28日にかけて、恒例のA.K.I.少年部合宿が金沢八景にて行われました。各地のA.K.I.道場から総勢36名の子供達と16名の指導員の方々が参加し、稽古に遊びに共に汗を流してきました。合宿中の様子を御紹介致します。
今回の合宿では、横浜市大道場を稽古場とし、横浜市南区蒔田にある旅館「松島」に宿泊する、という形で行われました。普段少年部同士の交流の機会が多くあるわけではないので、一年ぶりに再会する友達がいたり、また合宿を機に新しい友達ができたりと色々な驚きがありました。
合宿初日には、神奈川県合気道協会会長の松田良昭第100代神奈川県議会議長が差し入れを届けて下さいました。松田先生の3人のお子様も少年部・一般部のメンバーで、今年も合宿仲間です。
2日目には金沢八景にある海の公園に行き、海水浴やスイカ割りをしました。その他、南まつりに出かけたり、市大の学食を体験したりと様々な経験をし、夏を満喫し、たくさんの思い出を作れたことと思います。3日目の夜に書いてもらった感想文をいくつか御紹介致します。
『海であそんだよ』

ぼくは、夏がっしゅくで海に行きました。
ぼくは、さいしょクラゲにそのへんの木のぼうをさしてクラゲであそんでいました。
クラゲはやわらかくて楽しかったです。
次にすなで水をふせぐすなあそびをしました。
さいしょに水が入ってきて、次にやまを作ってせきとめるようにしました。
おもしろかったです。
さいごにシャワーをあびました。
とてもつめたかったです。
あびていると小さなカニがいました。
カニはそのあとどこかにいってしまいました。
とても楽しかったです。

『道場の合宿のふりかえり』

7月25日(金)~28日(月)まで合気道の合宿でした。去年の合宿はあまり楽しくなかったから今回もそうだと、どうしようかとおもったけど、初日からとっても楽しかったです。けいこはつらかったけど生活じたいがとっても楽しかったです。2日目は1日ずっと海に行っていました。すこしつかれたけど、とっても楽しかったです。3日目はまた道場に行ってけいこをしに行きました。つかれたけど、午後の自由時間がとっても楽しかったです。みんなでボールであそんでいました。ボールにあたってOUTしになったときもあったけどとってもとっても楽しかったです。とっても楽しかった合宿で友達が2人できました。たかしくんとゆうまくんです。とってもおもしろい友達です。また会いたいです。

『夏の友だち』
 

ぼくの4年生のころできた友だちが夏がしくにきた。はじめてできた友だちがいた。その友だちとカードゲームをした。ぼくは、かったりまけたりした。けれど楽しかった。まけたりかったりしたけど楽しかった。